筋トレアイテム

【厳選】初心者におすすめの筋トレ道具3選

こんにちは!”KEI”です!

これから筋トレを本格的に始めたいけどどんな道具があれば良いのかな?

そもそも筋トレ道具を使うメリットって何なの?

そんな疑問を持つ方は多いですよね?

このページを読めば筋トレ道具活用のメリット、そして初心者の方がまず初めに揃えるべき筋トレ道具が分かります!

筆者は

現在トレーニング暦3年目

トレーニング暦1年半でフィジーク大会入賞の実績あり

筋トレ開始時→体重62kg 体脂肪率18%

大会出場時→体重64kg 体脂肪率4%

という経歴の持ち主ですので参考にしていただけると思いますよ!

1.筋トレ道具を使うメリット

初心者の方で、「まだまだしょぼいのに筋トレ道具を使うのは恥ずかしい」もっと重たい重量を扱うようになったら筋トレ道具をそろえようかな」と思う方いらっしゃいますよね?というか私もそうでした!笑しかし、私は初心者こそしっかり筋トレ道具を使うべき!だと断言します。それは筋トレ道具を使うと以下のようなメリットがあるからです!

メリット1・怪我を防止することが出来る

筋トレにおいて重要なことは怪我を防止することです、怪我をしてしまうと当然筋トレができませんし、私生活にも影響を及ぼします!「筋トレで怪我をしたので会社休みます」なんて言えませんしね笑 後ほど紹介する筋トレ道具を揃えることで、初心者の方でも怪我を防止して安全にトレーニングすることが出来ます!

メリット2・正しいフォーム習得の手助けになる

筋トレ道具には正しいフォームを早く身につけられるというメリットもあります。筋トレの効果を最大限に発揮するためには正しいフォームでのトレーニングが必須です。例えばスクワットを行う際には、腹筋に力を入れ腹圧をかけて体を真っ直ぐに保つことが必要ですが、これを初心者の方がいきなりやるのは結構難しいです。そんなときにトレーニングベルト腰に巻くと正しいフォーム保持の助けになってくれます。このトレーニングベルトは後ほどおすすめアイテムでも紹介しますよ!

メリット3・狙った部位にしっかりと負荷をかけることが出来るようになる

筋トレ道具には狙った部位にしっかりと負荷をかけることが出来るようになるというメリットもあります。例えば背中のトレーニングであるラットプルダウンという種目があります、実はこの種目初心者の方はバーを引く際に広背筋ではなく二頭筋で引いてしまうことがあり、背中にあまり効果を感じられないということが多いのです。そこでパワーグリップという道具を使いバーを引っ掛けるように持つ事で広背筋の筋肉をしっかりと使って引くことが出来るようになります。

2おすすめの筋トレ道具3選

お待たせいたしました!キタエ・パンダのおすすめする筋トレ道具3選の紹介です。

おすすめ1・リストラップ

まず1つ目はリストラップです。

リストラップの使用目的は手首の保護です。ベンチプレスやショルダープレスなど押す種目の時に手首に過度の負荷がかかり痛めてしまうことがあります。その際リストラップが効果を発揮します。

初心者の方におすすめのメーカーはSBDかSchiekを使っておけば間違いないと思います。ちなみに初めに硬すぎるタイプの物を使用すると逆に手首を痛めてしまう(どちらかというと皮膚を傷める)てしまうので初心者の方は柔らかめの物が良いと思います。そういう意味でもSBDかSchiekのものを使用しておけば間違いないでしょう。

おすすめ2・パワーグリップ

二つ目のおすすめアイテムはパワーグリップです。

パワーグリップの使用目的は握力の補助になります。特に背中のトレーニング等引く種目の際に威力を発揮します。初心者の方は引く種目でバーを握りこんでしまい腕に効いてしまうことが非常に多いです、その際パワーグリップを使うことで引っ掛けるような形でバーを持つことが出来るので背中にしっかりと負荷をかけることが出来るようになります。

おすすめのメーカーはGoldGymのパワーグリップが耐久性も高くおすすめです。パワーグリップを使うと背中の種目の効きが全然違ってきますのでかなりおすすめの道具です!

おすすめ3・トレーニングベルト

最後のおすすめアイテムはトレーニングベルトです。

トレーニングベルトは背骨の保護や体幹の安定を目的とし力を発揮しやすくする効果があります。使用方法はお腹にきつく巻きつけそれを腹筋の力で押し返すような形でお腹を膨らませて腹圧をかけていく形になります。特にスクワットやデッドリフト時は非常に安定し、強度を高めたトレーニングが出来るのでおすすめです。トレーニングベルトには皮のタイプとナイロンのタイプがあるのですが、まず初心者におすすめなのはナイロンのタイプです。皮のベルトをいきなり使用すると少し硬いので肋骨にめり込むような感覚があり人によっては痛いかもしれないからです。個人的には最初ナイロンのタイプを使用し慣れてきたら皮のタイプに移行するのがおすすめです。

メーカーとしてはナイロンのタイプだとSchiek皮のタイプだとGoldGymのものがおすすめです。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?筋トレ道具のおすすめ3選を紹介してきました。

筆者はトレーニング開始1ヶ月目でリストラップを購入し、トレーニングベルトとパワーグリップは半年経過した頃に購入したのですが、初めて使用したときにめちゃくちゃトレーニングがしやすかったのでもっと早く購入すればよかったと後悔したのを覚えています。

ここに紹介した道具は早めに挿入して損は無い道具だと思います!

皆さんもここで紹介した道具を活用して素敵な筋トレライフをお送りください!

ありがとうございました。

サプリメントは継続して使用することが重要です!

その為には価格と品質のバランスが非常に重要になってきます。

私のおすすめは断然マイプロテインです。

品質が安定しているので安心して飲み続けることが出来ます!

しかも常に何らかのセールが開催されており価格面も非常にお得です!

下のリンクからマイプロテイのページに行き

一度のぞいてみることをおすすめします!

しかも私の紹介コード XJLL-R1 を会計時に入力すると初回購入の方は500円分の割引を受けることが出来ますので是非ご活用ください!